さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 郷愁。 › 混乱。

2020年11月16日

混乱。

長くつを車庫から出して履き始めたけど、雪が消えてまたスニーカーに
履き替えた。ああ〜面倒臭いな...と言いつつ軽くて楽チンこの上もなし。
できればこのまま春がきてくれたらいいのに。叶わぬ願いは旅烏に与え
られた試練?と思い、雪が融ける来春まで暖めておきましょうか・・・。
混乱。
雪で思い出すのは石炭ストーブ。夕食前に暖をとりながらお餅を焼いて
食べて叱られた記憶。さらにお腹がふくれるとつい居眠りしてお小言を
頂戴していたものだ。テレビは白黒。想像力を膨らませて見入っていた。
そして今の時代と違ってストーブのある茶の間以外の部屋は冷蔵...いや
冷凍庫状態。だから湯たんぽは欠かせないアイテム。一つのヤカンでは
足りず何度もお湯を沸かさなくちゃならなかった。前にも書いたが石炭
運びは子供の役目だった。せっかく温まったというのに外に出て重たい
石炭を運ぶのは苦痛を伴った。今夜は兄が行く日。ということは明日は
旅烏に順番が回ってくる。親から叱られ泣きべそかきながらの重労働は
酷という他なかった。(今は懐かしい記憶だけどね...。^^;)
これからもっと雪が積もると「かまくら作り」が思い出され、降り続く
中を登下校した遠い昔が走馬灯のように浮かんでくることだろう・・・。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郷愁。)の記事画像
古銭。
昭和。
お餅。
好き。
故郷。
気配。
同じカテゴリー(郷愁。)の記事
 古銭。 (2021-08-22 09:01)
 昭和。 (2021-03-07 12:42)
 お餅。 (2021-01-07 08:29)
 好き。 (2020-07-16 08:09)
 故郷。 (2019-12-27 08:19)
 気配。 (2017-08-30 08:56)

Posted by 北の旅烏 at 10:42│Comments(0)郷愁。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
混乱。
    コメント(0)