さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 郷愁。 › 古銭。

2021年08月22日

古銭。

普段開けない引き出しの中にある昭和の硬貨・・・。
古銭。
思い出深い訳でもないが年代の古い硬貨を使わず集めていたことがある。
子供のころ使っていた一円札や十円札。そして板垣退助が描かれた百円
札もどこかの引き出しの奥にあったはず。当時を思い出すことといえば
五円玉を握りしめ駄菓子屋さんにアメを買いに行ったことかな。母親に
駄々こね手に入れた硬貨を握りしめ、一目散に店に走って行ったことや
そのころ売られていた「クールミントガム」に描かれていたペンギンの
イラストがいつの間にか微妙に変わっていることに気づいて集めていた
こともあった。そういえば過去に生家がどうなっているか、見に行った
ことがある。ススキノに近いということもあり行くとマンションが立ち
並ぶ変わりように唖然としたものだ。変わっていなかったのはお寺さん
だけだった。よく登って遊んでいた板塀も今はすっかり無くなっていた。
コインを手にすると昔の記憶が蘇ってくる。いつかまた自転車に乗って
出かけたくなってきた・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郷愁。)の記事画像
昭和。
お餅。
混乱。
好き。
故郷。
気配。
同じカテゴリー(郷愁。)の記事
 昭和。 (2021-03-07 12:42)
 お餅。 (2021-01-07 08:29)
 混乱。 (2020-11-16 10:42)
 好き。 (2020-07-16 08:09)
 故郷。 (2019-12-27 08:19)
 気配。 (2017-08-30 08:56)

Posted by 北の旅烏 at 09:01│Comments(0)郷愁。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古銭。
    コメント(0)