さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 想う。 › 雑記。 › 告白。

2018年01月15日

告白。

先日、兄弟で集まり会食をいたしました。新年会というより亡き母への
追悼のためがその理由。とあるホテルの個室から見る札幌市街。晴れた
空と相まって清々しい気持ちになりました。兄弟に会うたび思う頭髪の
減退と顔のシワ。それぞれ歳を重ねてきた時間の経過を否が応でも思い
知らされます。人のこととやかく言えた義理じゃないけれど窓ガラスに
映る旅烏の風貌も他から見ると同じように見えたりして...。(^^;)
告白。
出てきた食事は見栄え一辺倒の和食懐石膳。だから及第点をいくら下げ
ても「これ美味しいね」とはなりませんでした。誘われた立場でもあり、
不平不満も言えずに会話を続けます。それぞれの日常の一コマを聞いて
いる方が楽しく面白いのです。それができただけで来た甲斐があったと
思うようにしてお開きになりました。
帰りにカミさんと札幌駅へ向かって歩いていた時、過去に義母を誘って
出かけた定山渓某ホテルの話で大いに盛り上がります。夕食に出された
「白老牛のステーキ」があまりにも美味しくて感嘆符がつきっぱなしに
なったこと。そしてまだ明けきらない時間に部屋付きの露天風呂で朝を
迎えたことなど楽しかった記憶が蘇るのですね。白老牛。平取産の和牛。
お店に行くと決まってこの銘柄に目が吸い込まれます。ただ半端のない
お値段なので、なかなか手にできません。いつかきっと、ご褒美の日が
来たら大奮発して購入したいと思いつつ?今日に至ってます。(^^;)
楽しい会話で盛り上がる。出された食事で大満足。そして皆笑顔満開に
なるのが一番です。また来よう。また会おうになりますから。
告白。
・・・ここにきて告白タイムかよと言われそうですが...。
このバッジは待ち合わせ時間が早すぎて、ホテル内をウロウロしていた
時に偶然見つけたお土産屋さんで購入したものです。これといって是非
欲しいにはならなかったのですが、バッジに描かれた69年に誘われて
買っちゃいました。何を隠そう旅烏の歳と同じだったのです。(^^;)
団塊世代の真ん中に生まれた旅烏。しかも兄弟3人のど真ん中。子供の
頃から目立ちたい一心でやんちゃの限りをしていたのもこのことが一因
かと思うのです。その性格はこの歳になっても治らず、やりたい放題の
限りを尽くしています。さらに遠吠え癇癪持ち。そして大反省の日々が
あの暮れの「懺悔室」に繋がったのですね。反省してるのと言われれば
うんにゃしているつもり...と答えるのが精一杯。だはは...。とほほ...は
これからも永遠に不滅。なんのこっちゃ〜。(反省とは無縁?^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(想う。)の記事画像
不要。
愚痴。
冷風。
懺悔。
迷子?
狼狽。
同じカテゴリー(想う。)の記事
 不要。 (2021-08-26 10:10)
 愚痴。 (2019-12-17 08:23)
 冷風。 (2019-08-18 07:46)
 懺悔。 (2018-12-23 08:58)
 迷子? (2018-11-07 10:44)
 狼狽。 (2018-10-15 10:39)

Posted by 北の旅烏 at 11:31│Comments(8)想う。雑記。
この記事へのコメント
告白にびっくりしました。
勝手に同じくらいのお歳だと思い込んでいたのです。
私は還暦まであと2年・・・
年齢なんてただのナンバーですよね。
Posted by kemmi at 2018年01月16日 02:30
☆おはよう、kemmiさん。(^^)
書くネタがなくなる冬の季節。あれこれ考えても、さらに載せる
写真もなくてつい余計なことを告げちゃいました。今年誕生日が
来るとキリのいい70歳になります。これって長生きに入るのか、
それともまだ鼻たれ小僧?と言われる年代なのか分かりませんが
また自転車に乗れる日が来ることを願っています・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年01月16日 07:40
ご兄弟と食事会皆さん元気でなによりです。
kammiさんとのお話についつい・・・
70才はまだまだ若いですよ。
現代は元気で100才の時代らしいです。
正直しんどいよ・・・・

野菜が高い~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年01月16日 10:43
☆こんにちは、サンダーソニアMさん。(^^)
買ったバッヂが70thなら旅烏も今年同じ歳になるのだな...と思う
だけで告白せずに放っといたのでしょうけど、69thを見てこれも
なにかの縁とポチッと更新ボタンを押しちゃいました。(^^;)
体力よりも記憶力の減退&遮断が多くなり、旅烏も歳をとったもの
だと失意落胆。かといって勉学に励む気もさらさら起きずの脳天気
ぶり。「この世は成るようにしかならない」などと明後日を向いて
遠吠えを繰り返しています・・・。(これでいいのだ?!^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年01月16日 11:48
ご兄弟で会食、いいですねー。
年々兄弟と言えども、年を重ね頭も皮膚も自然現象で
致し方ないですね。自身はまだ若いと思いつつ、鏡で
己の姿を見ると外でみる同年配の方の姿と同じでガッカリです。人生100年、世間の話題を耳にする限り長生きはいいのか悪いのか解りません。おっしゃる通り
「この世は成るようにしかならない」でいいのでは。
気楽に楽しく過ごすのがいちばんですね。
ご兄弟での会話は、遠慮も少なく楽しい会話で話も
弾んだことでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年01月16日 19:30
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
年賀状を出す枚数が歳の数と反比例して年々減ってきました。出す
煩わしさが無くなると同時に一抹の寂しさもあったり。(^^;)
これが歳を重ねることと改めて思い知る戌年の1月...な〜んてね。
兄弟夫婦とこうして会えることは健康である証でもあり来年もまた
会おうと約束を交わして三々五々、帰途につきました。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年01月17日 07:17
旅烏さんのカミングアウト?少々びっくりしましたが予想以上に自分より年上でした。
料理は残念でしたが、料理が美味しすぎると会話が料理主体になってしまうところ、控えて脇役に徹した?と思うべきなのでしょうか?写メにはどさんこの通勤コースが写っていますので大体の見当はつきます・・・
この数年で札幌市内のホテルの宿泊料金も高くなっていますね~料金なりのサービスを提供してくれればいいのですが?
Posted by いいかげんなどさんこいいかげんなどさんこ at 2018年01月17日 08:21
☆おはよう、どさんこ さん。(^^)
ここのホテル料理が功を奏したのか、会話が弾みましたよ。(^^)
3人兄弟それぞれに趣味が違いますのでそればっかり話すと飽きられ
ます。だから程々がよろしいようです。この日はお天気がよく、滑り
そうな歩道以外は快適でした。駅に寄って夕食用に買った「鮭いくら
弁当」がこれまた旨しであっという間に食べ尽くしてしまいました。
旅烏が予想以上の年代...いやいや見た目ではまだ50代と言われても
おかしくない容姿端麗?ですよ。これ絶対ホント!!(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年01月17日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
告白。
    コメント(8)