さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 想う。 › 述懐。

2018年05月21日

述懐。

毎日同じことの繰り返しを続けていると、いつしかそれが当たり前の
ことと意に返さなくなります。だけど窓越しの空の青さや雲の流れが
これでいいのかと己に問いかけているように感じて無性に切なくなる
ことが時々あったりします。月日が流れる川面に身を置いているのは
自分でしかないことは承知していても何をどう変えればいいのか思い
つかない負のスパイラル。この葛藤から抜け出す最善の方法は自分の
不甲斐なさを責めることを止め自ら行動を起こすことが一番と思って
ます。顔を出したタンポポの花に話しかけてみたりすることで気分が
晴れることがあるのだから...とね。また部屋の配置換えをすることで
気分が晴れることもあります。気になったことを後回しにせずできる
範囲でまず片付けてしまえば心の引き出しは軽くなりますものね。
述懐。
今置かれている環境を変える努力は惜しまないこと。これに尽きます。
一歩踏み出せば意外と前に向いて歩き出すものです。分かっていても
肝心のその一歩がどこへ向かっていいものやら...と足が止まりそうに
なったら外の陽射しを浴びながら今しかない季節に身を委ねましょう。
頭だけじゃなく五感すべてをさらけ出す。太陽の暖かさに感謝したり、
時には冷たい風にあたって眠っていた感性を呼び起こされたり・・・。
アンニュイな気分になることは誰でもが持ち合わせています。それを
外に出すか内に秘めるかは個人の性格にも関係しますが野に咲く花や
忙しく歩き回るアリさんにそっと日頃の愚痴を言うのもいい方法かも
しれません。な〜んて自分に言い聞かせる旅烏でした。(汗^^;)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(想う。)の記事画像
不要。
愚痴。
冷風。
懺悔。
迷子?
狼狽。
同じカテゴリー(想う。)の記事
 不要。 (2021-08-26 10:10)
 愚痴。 (2019-12-17 08:23)
 冷風。 (2019-08-18 07:46)
 懺悔。 (2018-12-23 08:58)
 迷子? (2018-11-07 10:44)
 狼狽。 (2018-10-15 10:39)

Posted by 北の旅烏 at 12:31│Comments(6)想う。
この記事へのコメント
5月も終盤を迎えました。
月日の流れははやいものです。
先日81回目の誕生日を迎えました。
娘た孫たちから、プレゼントをもらいました。
「おめでとう」と言われると、素直に「ありがとう」と答えたが・・・。本心はおめでたいのか疑問視します。ある女流作家が「なにがめでたい」なんて言っていましたが、解らないでもない。でも年を重ねれば
素直な気持ちで若者に接するのがいいですね。旅鳥さんも何やら悩み事が多いようで、過去を忘れるのは難しいが草花のように力強く進まなくては・・・・。
過去は過去、今は今で前に進みましょう。たんぽぽのように。
Posted by フリーダムナツ at 2018年05月21日 14:53
黄色のタンポポもこうやって見ると
美しく感じます!

道端の雑草(失礼)等をよくよく眺めてると
小さく小さく花を咲かせてるのを発見して
感動するときありますよね~

・・・ここの写真みて思ったことを失礼しました(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2018年05月21日 19:05
書き忘れて。

フリーダムナツ様
お誕生日おめでとうございます☆

すてきな写真いっぱいのナツさんブログは
時折覗き見させてもらってます(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2018年05月21日 19:15
☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
81歳のお誕生日おめでとう!!(^^)これからもますます元気
一杯のフリーダムさんでいてください。旅烏のどうでもいい愚痴は、
書くネタが無くなるとつい出てくるいつもの癖のようなものでして。
更新しようか止めようかと悩みながら?ポチッしてしまいました。
北国は昨日に続いて今日も快晴のいいお天気。気の向くままあての
ない散策をしに出かけようかと思っています・・・。(^^;)

☆おはよう、スナっち さん。(^^)
堤防沿いを散策していると見かける小さな花に、その健気さを感じ
目を近づけて「頑張り屋さんだね君は...」などと話しかけることが
あります。でもそんな時に限ってハチさんが飛んできて思わずのけ
ぞる旅烏の不甲斐なさ?に苦笑い。な〜んてね。(^^;)
今朝はこれぞまさしく初夏の空のような上天気になりました。風も
微風でお出かけには最適な一日になりそうです・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月22日 07:11
道端で元気に育って居るたんぽぽ
今年も元気いっぱいに咲いて居た・・・
我が家では厄介者のたんぽぽ・・・一番先に余されます(笑)

私のブログの名は「たんぽぽ」・・・その響きが良い(笑)
何時も訪問ありがとうね?(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月28日 22:02
☆おはよう、たんぽぽ さん。(^^)
春になると真っ先に咲き出すたんぽぽの黄色い花・・・。
川沿いを散歩している時、顔を出したたんぽぽに「今年もまた会え
たね」と話しかけたりする旅烏がいます。緑におおわれた草むらで
見つけた黄色い花は、ややもすれば落ち込む心に力をもらえる気が
して大好きです・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月29日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
述懐。
    コメント(6)