さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年07月24日

数字。

石狩川の堤防を走っていると目にする数字。これは何?何のため??
数字。
石狩灯台からの帰路、車道を避けて堤防上を走ることが多い。マクンベツ
湿原を通り過ぎて南下しているとこつ然と姿を現す。最初は「6」なのか
「9」なのか解らなかった。暑さと疲労でその内に数字のことなど忘れて
帰宅してから思い出していた。数字が示す謎。そして疑問・・・。
その後何度か走っている内にこの数字が川に向かって読むと判明。最初に
出てくる数字は「6」である。さらに距離に関係するかも...とアバウトで
計ってみると、どうやら1キロ間隔で書かれているようだ。堤防上は工事
車両が頻繁に往来している。ダンプがすれ違うことも多々あり、その都度
邪魔にならぬよう自転車を停めることもあったり。だとしたらこの数字は
ダンプの運転手のためなのか。でもそれにしては大袈裟に感じるし。この
区間は緩やかなカーブ以外ほぼ直線。だとしたら軽飛行機の緊急避難用の
滑走路なのかなこの堤防は。いや否これはきっと現代板、ナスカの地上絵
みたいな意味合いを持つのかもしれん。寝静まった深夜の丑三つ時、音も
なく飛来した宇宙船の大群が、理路整然とマナーを守り一列に並んで着陸
するとか。うん?そんなこと無いか。face03
「13」と書かれた先に見えるのは札幌大橋。交通量が多く、信号も橋の
両側にあるので渋滞が頻繁に起きている。昨年から拡張工事の真っ最中で
完成すると片側2車線になる筈。灼熱地獄の真夏や猛吹雪の厳寒期に走ら
ねばならないドライバーのイライラが解消されるといいのだが。自転車や
歩行者専用の道は道路下をくぐり抜ける道が備えられている。だが舗装は
されていない。願わくば砂利道ではない、アスファルトの道に作り替えて
欲しいものである。工事で余った?アスファルトで固めてくれさえすれば
三顧の礼を尽くしてお礼申し上げるのだが。お願いしますだ、お代官様。
数字。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 08:15│Comments(4)自転車の旅。
この記事へのコメント
今日は。
この数字は???
時々お上も解らないことをするのでは?
たぶん開発局か、道路管理事務所が書いたもの??
謎ばかりです~~~
色々想像すると、楽しいですね。
何かお解りになったら、教えてください(^^^^^)

それにしても暑いです~~
バテバテです~~~
Posted by 顔回 at 2014年07月24日 15:26
暑いですね~
今日も上がるようですね。
覚悟して仕事に入ります。

道路の数字興味ありますよね。
最近私も悩んでいる事があります。
信号が付いているのに手押し信号が付いているの。
それって待っているはいいのか!!!!
手押しのボタンを押すべきなのか!!!
悩んでいます(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年07月25日 06:52
☆おはよう、顔回さん。(^^)
わざわざこんなに大きく書くのには、意味がある筈なのですが
謎が深まるばかりです。これに気付いたのが今年春頃。ペンキ
塗り立てではなかったので、去年のうちに描かれていたのかも。
それにしても謎ですね。大きさから言って空から見るためなの
かもしれません。30度超えの真夏日が続き、ダレ気味の旅烏。
今日こそ遠出と考えていましたが延期&待機です。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年07月25日 07:06
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
おおっ!ニアミスですね。(^^;)今日も真夏日予報が出て
います。水分補給を心掛けねば...ですね。
>信号があるのに、手押し信号もある・・・。
きっとその場所は、車優先で歩行者が待つ時間が長い筈。渡り
たい時は遠慮せず、歩行者優先の手押しを利用いたしましょう。
私も幹線道路に出た時には迷わず速攻で押してます。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年07月25日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数字。
    コメント(4)