さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月14日

新緑。

今朝、旅烏2号を自宅に運び今年初となる逃避行へと繰り出した・・
・・・といっても市内を散策するお子ちゃまラン。朝9時オープンの
某スーパーのチラシに載っていた品を買うために出かけたのだ。開店
までには1時間程早い。ならばと足を伸ばしたに過ぎないのですが。
新緑。
まずは北大構内に向かう。このポプラの大木がある場所は、逃避行の
帰りに必ず立ち寄る旅烏お気に入りの場所。新緑が朝日に照らされて
輝いています。東西を走る地下バイパスがこの先の下を通っています。
草を食む牛や馬さんがいるはずの場所は工事中でした。何ができるん
だろうか。期待していいですか、北大関係者のみなさま。(^^;)
新緑。
この白い木造の家は「札幌農学校第二農場」入り口にあり守衛さんの
詰所として利用されています。時間があるときはこの中に入りぐるり
一周することもあります。あっ自転車は入り口までですよ。(^^;)
新緑。
構内を南北に貫く道の両側は、一面緑であふれていました。春限定の
それは見事な癒し空間。ご夫婦で散策されたり、ジョギングしている
市民の皆さんを数多く見かけました。青空がとても気持ちがいい。
この後雑踏の中へと進み、まずは恒例の「道庁赤レンガ」をちらりと
見てさらに南下。狸小路は自転車での走行は禁止。そして大通り公園
内もダメです。このことは私もつい最近知りました。ここ最近自転車
でのルール違反が取り上げられていますね。少人数の?心無い人々に
よって肩身の狭い思いをするのではなくルールを守ってお互い気持ち
よくありたいものですね。それと赤信号無視は絶対ダメですよ。
新緑。
目的の某スーパーはどんどん離れていきます。はてさてこの後どこへ
向かうのでしょうか、旅烏は。次回に続きます。お楽しみに...ねっ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 13:47│Comments(6)自転車の旅。
この記事へのコメント
狸小路と大通公園の自転車通行は駄目なんですね。
こちらも初めて知りました。
とはいえ、人通りが多くてとても乗って走ろうとは今は思いませんね。
学生時分なら突撃しぢろうなぁ。
Posted by cooly85 at 2016年05月14日 14:25
しただろうでした(^_^;)
ちゃんと確認しなくてはいけませんね。
Posted by cooly85 at 2016年05月14日 14:27
☆こんにちは、cooly85さん。(^^)
狸小路も大通り公園も自転車で通る人が多いこともあり、見る限り
走って差し支えないものだと私も思っていました。(^^;)数年
前だったと思いますが、大通り公園内を工事されている方からやん
わりと指摘を受け知ったのです。それ以前も人がいればスピードを
抑えて徐行していましたので・・・。(^^;)
ルールは守らねばいけませんね。街中は窮屈至極。だから迂回して
極力避けています。今日は絶好のお天気になりました。風も微風で
走りが楽しい一日となりましたよ。(^0^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月14日 14:46
新緑に誘われて、買い物はちゃんと出来ましたか。
北大の校内は、緑の多い広い敷地なんですね。
大昔その近くを通過したのみで、うっすらとした
思い出です。
これからはサイクリングも良い季節ですね。
新緑の中で気持ちがいいのかも・・・・。
体調に合わせて楽しんでください。
Posted by フリーダムナツ at 2016年05月14日 16:12
こんにちは

いつか いつかと 殿の出陣を待っていました

遠く離れたところから 居ながらにして旅行気分になれます
一度は行ったことのある場所の名前が出ると
嬉しくて また 地図を広げたりするのです(Yahoo!地図)

北広島 くるるの杜 など・・・

周りに気をつけるとともに
ご自身の 体調にも十分気をつけて
元気に 走ってください
楽しみにしています
Posted by かっち at 2016年05月14日 21:08
☆おはよう、フリーダムナツさん。(^^)
昨日は快晴に恵まれ、それは快適な走りができました。オープンまで
時間があり、ダラダラしているのはもったいないとお店をスルーして
小一時間ほど走らせましたよ。(^^)市内だけではあっても早朝は
気分が上昇。お店に着いたのは9時半頃。すでにかなりの混雑でした。
お目当の品はしっかりカゴに入れ目標達成。さらに店内に店を構えて
いるお気に入りのパン屋さんへも寄り、帰路につきました。

☆おはよう、かっちさん。(^^)
自転車逃避行を楽しみにしてくれて、ありがとう!(^^)出かける
意欲をもらった感があります。年々体力&気力&決意?が衰えてきて
ますが、無理せず走らせようと思っています。ただ風が強いと行きか
帰りが向かい風。それを考えると心が萎えることもしばしばでして。
昔のようながむしゃら一点張りとはいかなくなりました。(^^;)
くるるの杜...ああ!懐かしい。朝早くに2度ほど寄ったことがありま
した。晩秋に見た、それは鮮やかな紅葉が目に浮かびます・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月15日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑。
    コメント(6)