さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年05月15日

巡る。

よし、中島公園まで足を伸ばそう・・・。       (昨日の続き)

狸小路5丁目の時計をパチリ。8時半を過ぎている。まっ多少遅れても
構いはしない。絶好の走行日和なんだもん。そのまま南下を続け走って
いると脳裏に閃いた。ススキノの外れに数年ぶりで再開されたディスコ
バー「キングムー」を思い出した。確かこの通りの先にある筈。できた
当時も奇抜な建物として話題になった。あれはバブル全盛時か減速して
きた時だったか。中に入ることは一度も無かったけれど、たまに通ると
古びたそのままの姿で鎮座していた。
巡る。
おおっ出た〜キングムー。うん?立ち位置がここだった?イメージでは
はす向かいだったような...。記憶が曖昧な旅烏に失笑の雨が降る。昔と
変わらない異様な建物が目の前にそびえ立ち、しばらくの間記憶の底を
ほじくっていた。高校生の時、この近くに住んでいた友人を迎えによく
通っていた場所。当時はまだこれは無く、夜のホテル街として数多くの
旅館が艶かしくもひっそりと明かりを照らしていた。多感な歳頃という
こともあって、興味を引く場所でもあった...な〜んてね。(^^;)
巡る。
感傷的な気持ちがやがて猥雑な方へと傾きかけたので、そのまま通りを
抜けて走っていくと、やがて中島公園に到着。公園にある池のほとりを
ぐるりと回り一旦自転車を降りる。風がそよと吹く程度。気温が上がり
少し汗ばんでくる。と一羽のカラスがギャア〜と鳴きながら近くの木に
止まりこちらを凝視している。そろそろ子育てが始まった頃かもしれん。
その昔ここでカラスに追い回されたことを思い出した旅烏。マズイかも
しれないなこれは。早々に退散いたしましょうか・・・。
巡る。
満開を謳歌したエゾヤマザクラはすでにもう葉桜に。これは八重桜だと
思います。濃いピンクの花びらが幾重にも重なりあって、青空に映えて
いました。旅烏的には淡いピンクの方が好き。函館五稜郭公園のお堀に
咲く桜がイメージ的に合っています。さてと、そろそろ某スーパーへと
向かいましょうか。時計と携帯を持たない旅烏。もっぱら写真を撮って
時間を確認しています。連絡はメモ帳を一つテーブルに置くだけ。なん
とも時代遅れではありますが。これで良いのだと頑固一徹なのね。face03
巡る。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事画像
散策。
春咲。
決断。
思考。
花々。
帰路。
同じカテゴリー(自転車の旅。)の記事
 散策。 (2021-04-12 09:08)
 春咲。 (2020-05-21 11:41)
 決断。 (2020-05-10 09:28)
 思考。 (2016-05-26 08:02)
 花々。 (2016-05-25 08:24)
 帰路。 (2016-05-24 06:53)

Posted by 北の旅烏 at 07:31│Comments(2)自転車の旅。
この記事へのコメント
お早うございます。
初めての、お出かけですね~~
お天気も良くて、何よりでした。
キングムー、懐かしい所です。
過去りし日を、思い起こしてくれました。
桜も八重が満開です。
リラも咲き始めました。
とても良い季節になりました(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年05月15日 08:21
☆おはよう、顔回さん。(^^)
この日思い切って出かけて大正解でしたよ。澄み渡った青空。そして
太陽がにっこり微笑んでいるかのよう。テンションが否が応でも上昇
増幅。やっぱり今の季節は外出するのがよろしいようです。(^^)
キングムーが再オープンしたとニュースで知り、確認も兼ねて行って
みました。夜の表情も見てみたいけど、それだけの値打ちがある?
とは思えませんしね。旅烏は早朝の殺伐としたうら寂しいススキノの
街並みの方が好きです。(^^;)
ライラックも開花時期を迎えました。そばを通るといい香りが辺りを
漂っていましたよ。冬を乗り越えたご褒美の春。待ちわびたからこそ
その思いも一段と強く感じますね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年05月15日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巡る。
    コメント(2)