さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 郷愁。 › 雑記。 › 昭和。

2017年06月10日

昭和。

マッチを使わなくなってからずいぶん時が経った。もう捨ててもいい
のだが、今でも引き出しの中で時を刻んでいる・・・。
昭和。
喫茶店やバーなどに行けば必ずもらえたマッチ箱。お店の宣伝として
重宝していた昭和時代の広告塔である。お店の名前をあげたら切りが
ないのだがジャズにはまっていた若かりし頃は授業が終わると足げく
通っていた。やがて行くたび同じ席にいた常連客とも顔なじみになり
挨拶を交わしてからカウンターの端に座っていた。コーヒーを飲みな
がらマッチでタバコに火をつけ、スピーカーから流れるジャズのメロ
ディーに酔いしれる開放感がたまらなく好きだった。
いつしかマッチから使い捨てのラーターに取って代わり、やがて欲し
かった純銀製のジッポーを手にいれる。フタを閉めた時のカシャっと
鳴る軽い金属音がたまらなく好きだった。なん度も落とすものだから
あちこちが凹んでいるがそれがまた歴史を刻んできたのだと愛おしく
感じてもいた。ただここ何年もジッポーのライターはケースに入れた
ままだ。今はコンビニでタバコをカートンで買うともらえる100円
ライターばかり使っている。使い捨てだから早く使い切ろうと思って
いるが増える一方でして。だから最近ラーターはいらないよと告げて
レジを後にしている。
自室の引き出しの奥には当時の記憶を呼び覚ますためと大切にとって
あるマッチ箱がたくさんある。よく行った喫茶店や洒落たデザインが
好きで捨てるに捨てられないのだ。しかしその店も今はない。過去の
記憶として想い出すだけになってしまった。生々流転とはよく言った
ものですね。でも記憶の中には今でもしっかり残っている。想い出と
その頃の街並みも。狸小路界隈の店も、辺ぴな裏小路にあったお店も
消えはしないのです・・・。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(郷愁。)の記事画像
古銭。
昭和。
お餅。
混乱。
好き。
故郷。
同じカテゴリー(郷愁。)の記事
 古銭。 (2021-08-22 09:01)
 昭和。 (2021-03-07 12:42)
 お餅。 (2021-01-07 08:29)
 混乱。 (2020-11-16 10:42)
 好き。 (2020-07-16 08:09)
 故郷。 (2019-12-27 08:19)

Posted by 北の旅烏 at 10:09│Comments(5)郷愁。雑記。
この記事へのコメント
いやー!!!
懐かしい~マッチ!(笑)

我が家は毎朝 仏壇にローソクでお世話になったと。
今はチャッカマン。

スーパーとかでマッチは販売してるのでしょうかね~?

ほんと!昭和のよき時代(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月10日 17:37
自身も同じです、だいぶ前にかたずけをしていてマッチ箱が沢山出て来た。空き箱に綺麗に並べて入っていて捨てるに捨てられない。今その喫茶店やバーがあるのか解りませんが、箱を眺めて懐かしく思います。
確かに昭和の広告塔ですね。そのマッチ箱、結局また
しまい込んでいます。いつか処分しなくてはいけませんね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月10日 21:06
☆おはよう、スナっちさん。(^^)
近藤真彦の「マッチだよ〜」ではないけれど、ごく普通にあった
火付け役。大きな箱に入ったそれもよく見かけました。(^^;)
マッチ箱はどこで売っているのかしらん。昭和の後期に流行った
安・近・短というフレーズが、今ではAIに(人工知能)とって
かわってしまいましたね。隔世の感がひしひしと胸に刺さります。
手を動かし、自分の頭で考え工夫することが無くなりと近未来に
漂う暗雲が見えてきたり・・・。(^^;)

☆おはよう、フリーダムナツ さん。(^^)
記憶の糸をつぐむマッチ箱。火をつけた時の硫黄の燃える匂いと
同時にセピア調の記憶も蘇りますね。子どもの頃、火遊びしては
よく母親から怒られていたものです。(^^;)
捨てるに捨てられず...は旅烏も同じ。今度きれいに並べて写真を
撮って保存しようかなと考えています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月11日 07:21
我が家も今ではチャッカマンです。
昭和大好きの私は涙が出る程懐かしいです。
喫茶店の空間もなつかしいね~~

昨日夜、ヨサコイ二に大通りに行って来ました。
今夜のフアイナル優勝は私的には琴似てんぶりゆうじんかな~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月11日 15:42
☆おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
旅烏の机の引き出しにはもらいものの100円ライターであふれて
います。処分も考えていますが、使い切ることを優先...といいつつ
なかなか減りません。(^^;)たまに街中へ出かけても喫茶店に
入ることもなくなりました。
今日は肌寒い一日。念のため長袖のシャツを着て隠れ家にきました。
晴れたら北大へ徒歩散歩しようかと思っていますが、どうなります
やら・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年06月12日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和。
    コメント(5)