さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 釣り › 追憶。 › 清流。

2015年12月02日

清流。

年々釣行の回数が少なくなった。8月に一度行ったきり。相方も私も
体力の衰えを感じる歳になった性なのか。それとも以前ほど釣りその
ものに執着しなくなったのかもしれない。釣果よりも山河に分け入り
木々の葉の色や澄んだ川の流れ、静寂な空間に身を置いている幸せを
感じるようになっている。ただ何時間も釣れないと昔の?旅烏の定番
遠吠木霊。苛々癇癪。叱責我身...に陥るのだが。face03

以前にも書いたが、釣行前夜が一番ワクワクするのは多分来年も同じ
だろう。忘れないようにと持ち物持参表にチェックを入れていく時が
楽しいのである。準備ができた順から丸を付け、深夜にまたチェック。
その都度ベストの中を再確認。おやおや仕掛けをもう数個作った方が
いいのでは...と小箱を取り出し作り始めたり。そんな時間が愛おしい
のである。持ち物の点検しながら思い描くは、清流に浸り無心に竿を
振って当たりを確かめる旅烏がいるのだ。ウキがピクンと反応すると
ラインから伝わる小気味いい感触。この瞬間が欲しくて遠方まで繰り
出すのですね。程々のサイズの?元気な山女魚ちゃんを手にできさえ
すれば後は余裕!で景観を楽しめるというもの。だから至福の時間が
手ぐすね引いて待っていると思うとまた行きたくなる。それが釣りの
醍醐味であり、魔法をかけられた釣り好き...なのかもしれない。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
彩花。
出す。
帰路。
充実。
釣行。
反復。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 彩花。 (2016-07-28 12:22)
 出す。 (2016-02-24 10:11)
 帰路。 (2015-08-23 08:11)
 充実。 (2015-08-22 09:11)
 釣行。 (2015-08-21 09:23)
 反復。 (2014-08-07 08:24)

この記事へのコメント
チェックシートまで作って前日までの準備!?
凄いですね!!ボクなら全部丸が付いた時点で燃え尽きて満足しそうです。

釣りって何なのでしょうね?魚との勝負って簡単には片付かないでしょう?
確かに至福の時間ってあると思いますが、それにしても
強い中毒性があるように感じます。やはり脳内麻薬でもでるのかな。

でめ、あまり釣れないのが続くと厭きるのも早いんですよね(^_^;)
Posted by cooly85 at 2015年12月02日 20:44
☆おはよう、cooly85さん。(^^)
過去に釣りを開始しようとした時に、忘れ物を見つけて絶望感に
襲われた苦い経験がそうさせているのかもしれません。えさ箱を
冷蔵庫に(隠れ家のそれ。自宅には持ち込めませんの事。^^;)
置き忘れて失意多々。相方にもらい釣りを開始したものの気分が
滅入ってトホホ状態。仕掛けが足りなくなったりもよくしていま
した。また、釣れない時に限ってトラブルが多くなる気がします。
ここ数年は写真を撮っている時間が多くなりました。早朝出かけ、
帰宅がお昼前な〜んてね。(中毒から解放された旅烏?^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年12月03日 08:43
何でも夢中に成れるのが良いのかも?
自然界の素晴らしさ人より多く知っていると思うが、
奥が深く・・・何処まで入り込めばいいのかも迷う所・・・

冬期間は冬眠に入るが、冬の遊びも楽しまなくちゃ(笑)

何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月03日 10:46
☆こんにちは、たんぽぽ さん。(^^)
釣りに出かけて釣れない苛立ちが頻繁だった若かりし頃の40歳代。
今はそれ相応に年代を重ねたからなのか、二桁越えるともうこれで
来た甲斐があったねと余裕が生まれ?カメラで写真を撮る方が多く
なっています。近年は四季折々の色合いを山河で求めるには出向く
回数が少なくなりました。でも、だからこそ今日という日を印象に
刻みたい...と思うのかもしれませんね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年12月03日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清流。
    コメント(4)