さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › 北の旅烏のひとりごと。 › 釣り › 追憶。 › 清流。

2015年12月02日

清流。

年々釣行の回数が少なくなった。8月に一度行ったきり。相方も私も
体力の衰えを感じる歳になった性なのか。それとも以前ほど釣りその
ものに執着しなくなったのかもしれない。釣果よりも山河に分け入り
木々の葉の色や澄んだ川の流れ、静寂な空間に身を置いている幸せを
感じるようになっている。ただ何時間も釣れないと昔の?旅烏の定番
遠吠木霊。苛々癇癪。叱責我身...に陥るのだが。face03
清流。
以前にも書いたが、釣行前夜が一番ワクワクするのは多分来年も同じ
だろう。忘れないようにと持ち物持参表にチェックを入れていく時が
楽しいのである。準備ができた順から丸を付け、深夜にまたチェック。
その都度ベストの中を再確認。おやおや仕掛けをもう数個作った方が
いいのでは...と小箱を取り出し作り始めたり。そんな時間が愛おしい
のである。持ち物の点検しながら思い描くは、清流に浸り無心に竿を
振って当たりを確かめる旅烏がいるのだ。ウキがピクンと反応すると
ラインから伝わる小気味いい感触。この瞬間が欲しくて遠方まで繰り
出すのですね。程々のサイズの?元気な山女魚ちゃんを手にできさえ
すれば後は余裕!で景観を楽しめるというもの。だから至福の時間が
手ぐすね引いて待っていると思うとまた行きたくなる。それが釣りの
醍醐味であり、魔法をかけられた釣り好き...なのかもしれない。
清流。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
彩花。
出す。
帰路。
充実。
釣行。
反復。
同じカテゴリー(釣り)の記事
 彩花。 (2016-07-28 12:22)
 出す。 (2016-02-24 10:11)
 帰路。 (2015-08-23 08:11)
 充実。 (2015-08-22 09:11)
 釣行。 (2015-08-21 09:23)
 反復。 (2014-08-07 08:24)

Posted by 北の旅烏 at 10:56│Comments(4)釣り追憶。
この記事へのコメント
チェックシートまで作って前日までの準備!?
凄いですね!!ボクなら全部丸が付いた時点で燃え尽きて満足しそうです。

釣りって何なのでしょうね?魚との勝負って簡単には片付かないでしょう?
確かに至福の時間ってあると思いますが、それにしても
強い中毒性があるように感じます。やはり脳内麻薬でもでるのかな。

でめ、あまり釣れないのが続くと厭きるのも早いんですよね(^_^;)
Posted by cooly85 at 2015年12月02日 20:44
☆おはよう、cooly85さん。(^^)
過去に釣りを開始しようとした時に、忘れ物を見つけて絶望感に
襲われた苦い経験がそうさせているのかもしれません。えさ箱を
冷蔵庫に(隠れ家のそれ。自宅には持ち込めませんの事。^^;)
置き忘れて失意多々。相方にもらい釣りを開始したものの気分が
滅入ってトホホ状態。仕掛けが足りなくなったりもよくしていま
した。また、釣れない時に限ってトラブルが多くなる気がします。
ここ数年は写真を撮っている時間が多くなりました。早朝出かけ、
帰宅がお昼前な〜んてね。(中毒から解放された旅烏?^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年12月03日 08:43
何でも夢中に成れるのが良いのかも?
自然界の素晴らしさ人より多く知っていると思うが、
奥が深く・・・何処まで入り込めばいいのかも迷う所・・・

冬期間は冬眠に入るが、冬の遊びも楽しまなくちゃ(笑)

何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月03日 10:46
☆こんにちは、たんぽぽ さん。(^^)
釣りに出かけて釣れない苛立ちが頻繁だった若かりし頃の40歳代。
今はそれ相応に年代を重ねたからなのか、二桁越えるともうこれで
来た甲斐があったねと余裕が生まれ?カメラで写真を撮る方が多く
なっています。近年は四季折々の色合いを山河で求めるには出向く
回数が少なくなりました。でも、だからこそ今日という日を印象に
刻みたい...と思うのかもしれませんね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年12月03日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清流。
    コメント(4)